HOME>ニュース

語学力の無さを治したい。

トシ結婚かっ!初恋相手と7日入籍


 タカトシが札幌で芸能活動を開始した下積み時代から夫を支えた糟糠の妻は、東京進出のためにトシが上京した際も同行。都内のアパレル会社に就職し、同棲しながら、ブレークを目指す恋人の悲喜こもごもを見守ってきた。


糟糠って何?って思ったわけ。
んで調べてみた。



そう‐こう〔サウカウ〕【×糟×糠】

1 酒かすと米ぬか。転じて、粗末な食べ物。

2 値打ちのないもの。つまらないもの。



・・・ん?


そうこう‐の‐つま〔サウカウ‐〕【×糟×糠の妻】
貧しいときから連れ添って苦労をともにしてきた妻。


糟糠(そうこう)の妻は堂より下(くだ)さず
《「後漢書」宋弘伝から》貧しいときから苦労をともにしてきた妻を、富貴になってからも大事にして見捨てない。


あぁ、なるほどね、みたいな。
実にわかりにくい。
とってもわかりにくい。

なんでわざわざ難しい言葉を使うかなぁ。
まず読めない、そして意味がわからないw


いや、まぁ、幸せになってほしいね。
にしても凄いなぁ
愛の深さを感じる

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】