HOME>日記

笑えたwww

ドラクエのゴールドって何円?

R25の記事ですよ。
「第4回 ドラクエが国民的RPGになった理由」
も面白かったけど。

とりあえず、円換算を見てみると良い。
クソワロタ。


以降、記事のネタバレを含むから追記で。



銅よりも鉄のが高い理由について。
記事ではふれられていないんだけど。

真面目な話をしようか(´・ω・`)

まぁ硬さという点もあるけどさ。
重要なのは、まぁ"加工技術"じゃないかな、と思う。

ぶっちゃけ、純銅は高いけど。
銅って色々種類があるからね。
硬くないから加工もできたわけで。

大昔から銅は武器とかとして使われていたんだよね。

鉄の武器が登場するのはもっと後なのさ。
鉄は加工が難しかったらしいからね、今はともかく。
今では機械がやってくれるぜ、昔は職人技術だったのにさ。(まぁ職人といえば今でも職人技術だけど、生涯をかけるものではない)
鉄を溶かすだけの高熱を起こすのも大変だろうな。(木じゃ同じ量の鉄を溶かす前に燃え尽きるだろ)
あと型とk
型はなんだろ、石かな、石は色々な鉱物の集合体だし微妙だな。
型はなんだ・・・?



鉄の加工が大変→鉄の武器のが高い、という事だろうと思っとる(笑)


文明的には石→銅→青銅→鉄 なのか? 良く知らんが。
んでも、製鉄技術はなくとも鉄自体は銅と同じころから使われていたっぽいけど。

まあどれも紀元前の話なんだけd
(日本は5世紀に製鉄技術を得たとか、物凄く遅れてるよな、とか思った。だって世界では紀元前からあったんだz)

ヒッタイトを舞台にした漫画であったわー。
普通の武器は銅だったか青銅で。
でもヒッタイトは鉄の武器を使うようになるんだよね。
敵の武器よりも硬いから当然勝負にならんよな。
打ち合えば青銅の剣なんて折れちゃうもんね。盾も意味ないよな。
そんな描写があったよ。
鉄つぇぇぇぇとか思ったわ。


今って便利な時代だね。(全部科学で解決! って感じの時代だわ。実際非科学的なものを科学で証明しようとしている職業あるしな)
合金あるしね。超合金が今の主流? 知らんが。無機化学は専門外だわ。俺は有機専門。

人間って凄いね。
天然で一番硬い鉱物を見つけ出し加工し出し。
それでは終わらずに自分たちでより硬い物質を生成してるんだもんな。
怖いなー


文明の発達って恐ろしいね。
(日本に鉄が伝わったのが紀元前3世紀なのに対し、製鉄し始めたのが5世紀とかね、何百年さwwww)
今じゃどんな技術もパッだしね。
(パッで伝わらない芸術とかあるけd)
大抵機械の量産で一瞬さね。いや、凄いね。
機械を操作する微妙な技術だって数年で身につけちゃうしね。




ファンタジーから話が反れたが。

思ったことは。
剣と魔法の世界が良いか、便利で不便な科学の世界が良いか、微妙だわ。


魔法には憧れるけどね、科学無いと死ぬよ、うん、俺は生きていけないわ。
パソコンとネットとゲームが無いとk・・・ 無理だわw

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】