HOME>日記

マナー? モラル?

姉が来ているので、家族で回転寿司に行くことに。
休日の回転寿司って人気ですよね。
特に飯時は大混雑。

なんと30分待ちとのことで。
仕方ないからオラが待合室で待つことに。
家族は車の中でTV見ていたらしい。

たまたま席が空いたので。
そこに座ってひたすらぶつ森をしておりました。
もちろん音量は一番下まで下げて無音に。
リュックを膝に置き、その中にゲーム機を入れて。
ゲームしてるのを見せるのがあんまり好きじゃない、すぐわかるけどw
でも横からも正面からも見えないから、何をやっているのかまではわからないという。
(後ろからだと見えるけど、今回は後ろには回れない場所だった)


最初に座ったのは小さい女の子を連れた若い母親だった。
うん。かわいい。小学校はまだ行ってない感じで、、、年中くらい?
幼女+母親の2ペアだった。友人同士で一緒に夕食かな?
幼女prprと思いながらゲームをもくもくと作業。
その幼女の一人が、座ってる長椅子に立って背もたれの向こう側を覗こうと。靴を履いたまま!
すかさず母親が気づいて注意。若いのにしっかりしてる。
そして幼女の靴を脱がし座らせる。
しかしやっぱり向こう側(飲食席の方)が気になるのか、また長椅子に立ちあがる(今度は裸足)。
すかさず注意する母親。言葉だけじゃなくてしっかり抱き上げて向き変えて座らせるあたり本当にしっかりしてる。
そんなことを思いながらゲームをもくもく(ry
少ししたら、そのペアは呼ばれて行った。

そして隣に座ったのはおじいさん。その隣におばあさんも居て、老夫婦かな。
カウンター席のお二人は。数分後に呼ばれていき。

その次に隣に座ったのがおばさんで。その後少ししておじさんが。
その後夫婦は最初は二人で喋っていたのに。そのごおじさんの方がどこかに行ったら、おばさんがスマホを取り出し。
大音量でゲームを始めた・・・

向かいの席で子供が騒いでいたのだが、その音よりもうるさく。でも本人は気にしない様子。
その子供も呼ばれていったら、ゲーム音がより響く。
待合室だから、他の客の話声ももちろん聞こえるけど、それにしても音がうるさく。

熱中しているのか周りの様子すら気にしないおばさん。見た目40代中盤。横顔なので、二重あごがとても目立つ。
本来、大人が子供の手本となるべく、公共の場所では音量くらいは消すべきだと思うのだが。
まぁ周りも気にしないで騒いでいるし、と思って。
オラは無音でゲームをしていたわけだが。

しばらくしたら…
なんと、そのおばさんには子供がいたらしい。
小学生の高学年くらいの女の子が。親に注意。
「ゲームの音が大きすぎる」と。
そしたらそのおばさんは「ええ? そう? このくらいいいじゃない?」
女の子は「だめ! だめ!!」
おばさんは諦めずに粘っていたが、娘と旦那ににらまれて、スマホ没収されていた。

どっちが親なんだか…と横目で見ながら思った。

その後娘さんの方がオラの隣へ。
無音でスマホのゲームをしていた。


どっちかっていうと、やっぱり大人のが気になるかな。うん。
子供に欠けるのはまぁ仕方ないよ。子供だから。これから覚えていく・身に付けて行くものだから。
それをしつけるのは親の役目で。
やっぱり大人が気になるよね。
マナーなのかモラルなのか、よくわかんないけどw

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】