HOME>日記

苛苛苛いらいらいら・・・

ここ数日のワタシ

そう、5月入ってから。ずっと。苛々苛苛々苛々してました。


というのも。

ネット回線がぜんぜーん繋がらないから。

ptptptptptptptptptptptという状態。


どんな? ってね。

もう、ね、状態としてはね。
ランタイムエラー出るんですよ。

サイトくらいなら開ける。
一時的なものならなんとか重くても開けるんです。


でも、重すぎると開けない。
たとえば、アフィ系で、色々広告があると、広告のFlashがクラッシュしてる(別にダジャレじゃないよ)

動画を見ようとしても、ロードが完了せず、途中で止まる。
そしてロードが再開されることもなく、(接続が一定時間止まったせいで)そのままロードが切断されちゃってる状態。

つまり、ワタクシにとって超重要な、TS録画というものが、切断されるわけで。
ランタイムエラーをたびたび起こすわけで

何度も試し。
最高28%というクソ記録。いらねえ。

しまいには0%で止まりやがった。クソか。


数字にしてみると、タスクマネージャーから見れるわけで。

順調に2%3%刻んでるときはよかった(リンク速度は11Mbps/意味はよくわかってないが速度であろう、そしてあまり早くないと推測中)

0.1%まで下がると超不安である。
0.02%くらいまで見たよ。
そしてたびたび訪れる0% マジやめて。

2まで上がったと思ったら0まで下がり。
交互だったのが、だんだん下がるほうが多くなり。0が増え。
最終的にほぼ0な区間がひたすら続き、履歴の半分を埋め尽くし

最終的に1回2回くらい上がるのみでほぼ0%になり。


くそうくそうと苛々しだし。
家族にこのワイヤレスマジクソだと言い。
事実マジクソなので姉も激しく同意してくれ。
母は同情。

昨年から言ってるんだ。もうワイヤレスLANの装置を買い替えようって。

この装置、ものすごく古いのだ。
そもそもネット回線自体がかなり古い。旧パックをそのまま使用していて。
父が回線変えようかと提案し、契約会社に聞いたところ、その速度の契約は今は無いから勿体ないと言われたのだ。

で、遅い契約のをそのまま使用しているのだが。
せめてワイヤレスLAN変えよ? と昨年から言い続けている。


そしてこの5月に入ってからのこの現象である。
もう、マジで、次の休みには買いに行こうと提案しようかと思っていた。

その矢先。

つい数時間前。





アテクシは気づいてしまった。





今、パソコンはデスクトップを使用している。
当然、ワイヤレスLANの受信機能は搭載していない。
だいたいのノートパソコンは常備しているだろうが、デスクトップで備え付けてあるのは…ほぼ無いのではないか?
家電量販店では見かけないかなー
(まぁこのパソコンは店で買ったものではないのだが)

であるからして。当然このパソコンは、ワイヤレスLANを受信する装置を接続しているのである。


使用しているのは以前、独り暮らしで優先接続していた時。
Wifiがしたくて購入した、とても小さい、USB接続の機械で。

クライアントマネージャーというやつ。
親機にも受信機にもなれるという優れもの。機能は片方しか使えないけれども。

優先接続しかなかった独り暮らし時代には、Wifi用として親機モードで使用していたものだ。


これが、今では受信用として使用しているわけなのだが。


付けている場所が少々問題だったりする。

一番回線を拾いやすい場所につけるとなると、考えなければならないわけで。

今住んでいる部屋はなぜか電波妨害があるのか、ちょうど距離が届かないのか、
中継ルーターを設置して無理矢理受信している距離で。

その中継器(廊下にある)に近い接続端子に差し込んでいるわけだが。


その端子が二か所ある。
本体のフロント側だが、USBを刺す場所が上下2か所あるのだ。

・・・なぜか、なぜなのかわからないのだが、上は使えない。謎である。


最初、それは1年ほど前に無線LAN受信を試みた際、上がなぜか使えなくて下に刺した覚えがかろうじてある。
かろうじて。最早微かな記憶である。
それ以前にも他のUSB(マウスとか)を接続して使えなくてやめたような覚えもある気がする。


USBの延長コードってあるよね。
あれで、受信機を引き延ばして廊下まで持っていこうかな、と考えて。

それで受信機を見たわけですよ。

そしたら・・・
そしたら・・・・・・・・・・・・・・



受信機が下に刺さってたorz


もしかしたらそのせいでptptなっていたのかもしれない。

延長コードで引き延ばさないで、下に付け替えてみてチャレンジしてみたら。
なんと、上手くいったのである。はい。
ネットワーク使用率は最大でも10%くらいだけれども。
たまーに1%とかまで下がるけれども。

順調に回線がつながりましたとさ。



俺のミスかよおおおおおおおおおおおおおおorz
ここ8日間の奮闘はなんだったんだろうね。

ここしばらく続いていた苛々はマジでなんだったんだろうね。


っていうかね、今まで上の端子は全然つながらなかったんだよ。
全然。
まったく。
一切の反応が無かったんだよ。


なのになんでこの時に限って、そうこの4/30の日のちょっと間違えて外しちゃって間違えて上につけちゃったときに限って、

使えるんですかね?
限定的だったとしても。
なんで使えたんですかね????

疑問でならない。


とりあえずこうして相変わらず不安定ではあるけれども微弱な電波をセコセコと受信して、
辛うじてネットライフを続けられそうな小生である。


とりあえず溜まったTSを録画せねばっ
しばらくは1日稼働だぜっ
パソコンがんばれっ

まだまだ寒いから大丈夫だな!

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】