HOME>日記

あーつーいー

水不足過ぎる。

昨日今日と、ちょこっとだけ雨が降るんだよねえ
ちょこっとだとね。暑い。蒸し暑い。

かなり蒸し蒸しする。暑い。


せめて、土砂降りだったらね。
水不足も解消されるのにね。

ま、日常生活では困らないんだけど、農家が困ってるらしい。

ここで、農家じゃない人だと、「どうして雨が降らないと困るのか」がわからないっていうね。
雨が降らないと水をやらないといけないから?? なんてね。

別に水やりを雨任せにしてるわけじゃないよ?
農業用水ってあるんですよね。
川かと思ってたら農業用水路だったっていうね。
高校時代に知ったけどね。
雨が降らないと困るってのは最近知った。

用水がね。これって結構お金かかるらしい。
用水引くのにも維持費も解約するのにも。うわぁ。

で、その用水がね。
雨が少ないと量も減るわけで。
何%カットとか、●時から節水、とかいうことになるらしい。

そう、すべては雨が降らないせい。
へぇーとか思った。


でもさ。
節水されちゃうと、農家は困るわけじゃない。
農家だけじゃないんだよね。困るの。
まあ、用水に頼ってた人たちは困るわけよ。

でもね、そういう人たちも馬鹿じゃない。
当然、用水が使えない事態が起きうるってのはわかってる。
だから、そういう時はどうするか…

水道水!!
は使いません。極力使いません。でも使ってるのかもしれない。知らないけど(ォィ
だって、高いからね…水道水。家庭で使用するくらいなら良いけどさ…ねえ。
あれって、ランクごとに値段が決まってるんだね…
引っ越しの時、たった2日使っただけで基本料金+使用料で毎月分と同じだけ持っていかれたよ…
30日間使ってた時と、2日しか使ってないときと、同じ値段だなんてね…うわぁ…


さぁ、寝るか。
今日はアニメはハサミ犬と神のみしか見てないわ。

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】